2014年8月7日木曜日

サンフランシスコ~ヨセミテ

7月お終いに夏休みをとり、サンフランシスコ経由でヨセミテ国立公園へ行ってきました。まずはDCからサンフランシスコへ飛行機で移動です。
直行便がなかったので途中デトロイトで乗り換えですが、ここは一直線の建物でゲートが80個近くあります。そのため建物内は動く歩道とモノレール(!)で移動です。



ちょっと笑った広告(?)ずいぶん大きく出たな、という感じです。滑走路を走るバスの側面に、"World's best employees on board"と書かれています。日本のキャリアと比べてしまうとあれですが、アメリカの航空会社にしたらまぁまぁではないでしょうか。


 途中の機内から眼下に見た景色が珍しく、何枚も写真を撮っていました。




だいたいグランドキャニオンの北あたりを飛んでいた頃なので、何となく彷彿させます。


サンフランシスコでは事前のリサーチをしていなかったので、とりあえずフィッシャーマンズ・ワーフへ。非常に観光地然としていてあまり感動はありませんでした。


翌日、ゴールデンゲートブリッジを見つつ、一路ヨセミテへ。途中、こんな感じで写真を撮ったりしながらだったので案外時間がかかってしまいました。




馬を運ぶキャリア。さすがアメリカ。やることが違いますな。


ヨセミテでは3泊しました。目的はトレッキングと星空写真。ただ、残念ながら滞在中、近くで山火事があったため終日煙でもやっとしており、曇ってもいたため星空は全く見ることができませんでした。




ただ、トンネルビューやグレーシャーポイントからの景色は格別で、鳥肌が立ちました。特に3日目は幸いにして晴れていたため、こんな感じの素晴らしい眺めを堪能できました。日ごろの行いですな。





このヨセミテ国立公園、国立公園のイメージとだいぶ違い、あまりにも便利にできています。園内に宿泊は当然できますし、スーパーマーケットもあります。アウトドアグッズ屋さんもあるため、正直手ぶらできても全く問題ありません。



この辺は意見が分かれるかもしれませんが、個人的にはこういう便利さと自然が隣同士というのは嫌いじゃありません。

トレッキングはヴァーナル滝(初日)とタフトポイント~センチネルドーム(2日目)です。



ヴァーナル滝のその先にネバダ滝があるのですが、ヴァーナル滝までで予想以上に疲労したため断念。
みんながここで休憩し、お昼を食べたりするためリスがものすごく寄ってきます。しかもどんどん大胆になってきます。



 タフトポイント~センチネルドームです。





 

0 件のコメント: