2016年11月27日日曜日

プラハ

今日はプラハ観光。朝から、と思っていたものの、昨日よほど疲れていたのか、起きたら10時半!翌日じゃなくてほんとよかった。



とりあえず、メジャーなところへ。ただ、残念ながら今日は雨で、夕方まで降ったりやんだり。でもまぁそれも風情があっていいかもしれません。それにしても10月初旬だというのに結構寒い。気温は一日中10度越えないぐらい。





火薬庫から、カレル通りを通ってカレル橋、プラハ城へ。
観光名所だけあって観光客ばかりです。特に天文台時計あたりは観光客しかいないんじゃないかっていうぐらい観光客であふれてます。


ちなみにこの天文台時計、有名な観光スポットだけあって、からくりの始まる毎時ちょうど前には向こう側へいけないぐらいぐらいの人だかり。で、からくりはというと、、、。え?っていうくらいしょぼい。よそ見していると終わっているくらい短い。1分もないんじゃないか?っていうくらい。まぁどんなものかは実際見てもらえればわかると思います。

そのあと道なりに歩いてカレル橋、プラハ城へ。プラハ城は城そのものというより、写真でよく写っている聖ヴィート大聖堂が有名です。



この大聖堂含めていくつか有名な建物、エリアがある区域に入るために並び、入口で金探を受ける必要があります。で、14時くらいに着いたのですが、その時点でかなりの行列が。入るのに30分以上は待ったと思います。

ただ、これに並んで入らないと何をしにきたのかわかりませんし、少しずつ進んでいくので並ぶべきだと思います。


この先のエリアにいくつかのポイントがありますが、ヴィート大聖堂含めた建物に入るためにチケットを買う必要があります。2ルートありますが、より多くの建物に入れるAルートがおすすめです。2016年10月時点で350CZK(約1800円)でした。


聖ヴィート大聖堂は有名だけあって内部は相当なものです。ステンドグラスはもとより、天井画や柱や壁の彫刻も素晴らしいです。どれだけの歳月と人手がかかったのでしょうか。
街を歩いていてよくわかりますが、プラハはキリスト教の影響がとても強い街です。有名なものだけでなく、街の至る所に教会が建っています。

 


一通り見たところで、翌日の電車の切符を買いに中央駅まで行きます。プラハ→ベルリンチケットはみどりの窓口的なところで買えます。対人販売でしたが、券売機で買えるのかはよくわかりません。国際線が買えるところはここだけのようです。値段は2等だと1700CZKちょっと。1等だと確か2300CZKだったと思います。2週間くらいのオープンチケットで、指定席は別で90CZKくらいでした。

 

プラハ市内の移動で便利なのはトラムです。チケットは券売機で買いますが、券売機が設置してある停車場とない停車場があるので、何回か乗る予定があるならまとめ買いしておいた方がいいと思います。地下鉄も同じチケットで乗れます。


0 件のコメント: