2016年11月29日火曜日

プラハ→ベルリン→ロンドン

今日はロンドンへ向けての移動です。


まずはホテルからプラハ中央駅まで移動します。地下鉄が使えるなら地下鉄が便利です。地下鉄なら駅構内に出てこられます。
何番線に列車が入ってくるかは15分前にならないとわからないので、みんな電光掲示板の前で待っています。表示されたら一斉にホームに向かって移動します。

さすが欧州。時間通りに発車し、途中駅でも時間通りに到着・出発してくれます。まぁ欧州どこでもというわけではないと思いますが、少なくともこの電車は今のところ時間通り。



列車内に食堂車があったので、ちょっと体験してみました。メニューを見ると立派に揃っており、普通のレストランと変わりません。ウェイターのおじさんもいます。スープとシュニッツェル、トマトサラダを頼みます。


混んでいたので出てくるまでに多少時間がかかりますが、全く許容範囲内です。肝心の味は、、、。全く問題なしです。アメリカで食べる料理に比べれば断然うまいです。また、チェコからの列車だけあってビールも色々揃っているようです。プラハで心残りがある人には打ってつけでしょう。

道中の車窓から見る景色がなかなか綺麗です。少しずつ紅葉もしているようで、こういうの見ると紅葉のヨーロッパに来たくなります。



話は逸れますが、なぜかGPSが自分の位置を捕捉してくれませんでした。スマホのGPSもアクティビティトラッカーも両方ともだめでした。

途中、いくつかの駅で停車します。目的地のベルリン駅には時間ぴったりに到着です。アフリカに比べるとこういうところに安心感があっていいですね。



ベルリン駅からティーゲル空港までは直通のバスがあります。駅を出て、道路をわたったところに乗り場があり、所要時間30分強です。TXLという行き先のバスに乗ればオッケーです。

ロンドンへのフライトのチェックインカウンターがどこか、なかなか表示されずにやきもきしましたが、遅れもなく無事チェックイン完了。


出国のためにティーゲル空港を利用したのは初めてですが、この空港、変わってますね。チェックインカウンターのすぐ横にイミグレがあり、その前を通るとセキュリティチェックがあるのです。セキュリティチェックが終わればもうゲートです。

無事ロンドンへ到着し、狭くて高いホテルへチェックイン。



翌日無事に米国行きの飛行機へ乗り込みました。

0 件のコメント: