2015年12月25日金曜日

モロッコ旅行1~NY→EU~

モロッコへ行ってきました。あと、折角なので、高校の世界史で知ってからずーーーっとロマンを感じていたアルハンブラ宮殿も。今回の旅行はかなりの大移動をしましたので、この一連の旅行記では、訪れた場所の紹介に加えて、移動に当たってのポイントや有用と思われる情報も載せていきます。

※※1/6写真追記しました。※※

まず、今回の旅行はチケットをぐずぐず買わずにいたらどんどん値上がってしまったという事情もあり、また旅程の都合上変則的です。
往復は当然飛行機ですが、NYから出入りのほうがフライトの数も多いし、値段も手の届くものも多いので、NY出入りにすることにしました。
結局、
行き:NY→テーゲル(ベルリン)→マラガ(スペイン)
帰り:カサブランカ(モロッコ)→ドーハ(カタール!!)→NYです。
これでトータル$1600弱ですからね。飛行距離から考えたら超お得です。帰りは結構しんどいですが。

行きはベルリンのテーゲル空港で乗り換えですが、思ったより待ち時間があったのと、テーゲル空港がベルリン市街に近く、バスに乗っても20分ぐらいで行けるというアクセスの良さから街に出てみることにしました。初めての街でバスに乗るのは不安が大きく、今回もだいぶ無駄なことをしましたが、記録として。

行き先にもよるのかもしれませんが、今回はのようにブランデンブルグ門とベルリンの壁(の残骸)を見たいときには、TXLに乗ってブランデンブルグ門のバス停まで乗るのがいいと思います。また、ベルリンの壁の残骸は市内の何カ所かにあるようで、とりあえず壁の残骸だけを見たかったら、ブランデンブルグ門の南側にあるポツダム広場に行くのがいいと思います。あと、ちょうど時期的にクリスマスマーケットもやっていたので、昼間でしたけど何となくの雰囲気はわかりました。

ベルリンのバスチケットは、空港からだったら空港駅建物の中でカウンター越しに買えます。そのほかの場所でしたら、運転手から買えます。

テーゲル空港はG7の首都の国際空港かっていうぐらいしょぼいです。ベルリンエアーの発着するターミナルCはとりわけしょぼく、後付けされた感が否めませんし、お店もほとんどありません。特にセキュリティレーンを通ってしまうと悲惨なので、買い物をしたい人は他のターミナルか、せめてセキュリティを通る前に済ませておくのがよいと思います。

そしてマラガ空港。スペインの南の方では割と大きいようで、空港の建物自体も大きくて綺麗です。注意しないといけないのが、乗り継ぎ便のチェックイン荷物は別のレーンに出てきます。テーゲル空港からの荷物は39あたりにでてくるのですが、NYで預けた荷物は31~34のどれかに出てきます。幸い英語の上手な係員に教えてもらえました。特に案内は無いので要注意です。どうやらここで地球の歩き方を盗まれたっぽいです。しかもモロッコはKindle版がない。でもネットを契約してGoogle マップを使えるようになれば歩き方は要らないかも。フォートラベルとかだと酷評されていますし。

そしてこのマラガ空港から、スペインの国鉄なんでしょうか、RENFEでグラナダ行きのバスに乗るため、マラガ駅まで移動です。RENFEの駅は建物の外にでて道を挟んだ反対側です。空港内の案内に従って進んでいけばたどり着けます。このあたりはRENFE駅しかないようです。自動券売機がありますが、50ユーロ紙幣は使えません。両替したばかりだと高額紙幣しか持ってないと思いますし、空港駅の券売機で高額紙幣が使えないというのは役立たずとしか言えません。

グラナダ行きのバスはRENFEの終点(Centro、チェントロ)ではないので要注意です。ザンビアーノ駅で降りないといけません。地図をちゃんと見ていればよかったのですが。
チェントロとザンビアーノは地図でみると近く、歩けなくもないけどまた迷いそうで、迷ったらアウトなので電車でりました。20分に1本の割合で走っています。チェントロ駅では単線になっています。

マラガ駅のバスターミナルは、マラガ駅と道を挟んだ反対側ですが、駅構内の案内がわかりにくいです。
今回利用したバスラインのALSAは、チケットは紙でなくてもオッケーです。ネットで予約した際に送られてきたeチケット的なのをスマホの画面で見せればOK。ドライバーが乗車リストを持ってるので自分の名前をチェックしてくれます。

で、グラナダに着きました。が、バスターミナルは思いの外グラナダのはしっこ。市内中心までは歩けない距離です。

バスかタクシー必須です。バスもチケットの買い方がわからなかったし、路線もわからなかったからタクシーを利用しました。今回泊まったパラドールまで30ユーロ弱。夜遅いならタクシーでしょう。ちなみに路線バスのチケットは、バス停にほぼ必ず券売機が設置されていてここで買えるようです。もしなくても運転手からも買えるとのこと。でもグラナダの中心街に入ってしまえば、主要なところはそんなに多くないし離れていないので、アルハンブラバスですら乗らなくていいかもしれません。僕は泊まりがパラドールで、アルハンブラ宮殿見学の際には徒歩以外で入り口に行く選択肢がなかったし、帰りも歩いても車でもほとんど変わらなかったので余計にバスには乗りませんでした。アルハンブラからしない中心までは歩いて下った方が景色を楽しめていいかも。

今回泊まったパラドール・グラナダは、スペイン国営ホテルの1つのようで、アルハンブラ宮殿に隣接しています。昔の修道院を改修したとかで、雰囲気が良すぎます。ライトアップの仕方もうまいのでしょうし、実際よく手入れが行き届いています。かといって、内装が古いどころか、リノベをしたみたいでめちゃくちゃモダンです。

グラナダ市内のほかのホテルに比べて値段がかなり高いですが、それでも僕が泊まった時には$200/泊ぐらいでした。なかなか予約が取りにくいみたいなので、もし空いているようであれば絶対に泊まった方がいいです。レストランは夜も朝もいまいちでしたが。。。。

ご飯の後、ホテル周辺の夜景をとりつつ散策して、寒さに耐えられなくなったので就寝です。

【宿泊】
Hotel Parador de Granada
Calle Real de la Alhambra, s/n, 18009 Granada,