2012年3月28日水曜日

昨日作ったもの

ここ最近極力自炊している。
去年の8月に引っ越しをしてからずっと相変わらず外食ばかりだったのだが、実際始めてみると案外続くもので、上手ではないなりにちゃんと食べられる味だということと、そこまで手間がかからないからかもしれない。手間のかからないものを選んでいるというほうが正確か。
で、昨日作ったのはこれ。
意図してかしてないのかわからないけど、野菜を食べる量が前に比べて増えた。

右上が青梗菜と豚肉、左下がキャベツと豚肉。
豚肉うまいよ。

料理の写真を撮るのは難しいよな。
作ったものも、出されたものも。

思うに料理の上手/下手は2つの要素がある。
1つはレシピ通りに作ること、もう1つはそのクオリティを再現すること。特に2つめが難しい。

自分に関して言えば、何となく曖昧な記憶に頼りながら、それとなく近い分量で調味料や材料を入れてしまう傾向にある。

ということから、改善の余地としては①分量をきっちり覚えるまで繰り返し同じものを作る②毎回レシピを見ながら作る
これにつきるかな、と。

0 件のコメント: