2015年2月22日日曜日

ハイレゾヘッドホン

ヘッドホン買いました。
ハイレゾが聞けるやつです。


音楽をそんなに聴く方ではないのですが、今持っているスマホ(Xperia Z3 Sony Xperia D6653 Z3 LTE SIMフリー)が単体でハイレゾを聞ける機種なので前から興味がありました。ただ、ハイレゾ対応のイヤフォンなりヘッドホンを使わないとだめで、それまで持っていなかったので試さずじまいでした。
ところがソニーの新商品案内のメールに新機種がでたというものがあり、にわかに興味が出てきました。
新商品はこちらです。

ソニー ステレオヘッドホン MDR-Z7

ただね、値段がね。定価で55,500円。。。。
で、色々見ていたら結構お手軽な値段のものもあるようです。

ソニー ダイナミック密閉型ヘッドホン (ブラック)SONY MDR-ZX110-B

これなんか2,000円しないくらい。
ふとポチリそうになります。
でもせっかくだからハイレゾ聞きたいなーとおもい、色々見ている内にそれなりに手頃な値段のものがありました。



ハイレゾ対応のものの中で一番安いです。
Amazon.comですと、白の方が黒よりも$40ほど安かったので、極力コストを抑えるためにこちらにしました。白だと汚れが目立つよなーとか懸念はありますが。
(自分でもわかっていますが、お金貯まらないタイプですね)

家電を注文して待っているときのわくわく感って何物にも代えがたいです。

届きました。
ばばーん。右肩に光るハイレゾのロゴ。



早速開封して、予めダウンロードしておいたハイレゾ音源を聞いてみます。
感想はというと、、、、
・ヘッドホンをしていないみたい、スピーカーから聞くような感じ、音が澄んでいる?
・さらに聞いていると、音が1つ1つ焦点が合っているような(カメラ的な表現ですが)
例えばクラシックを聴いていると1つ1つの楽器が立ち上がってくるような

比較としてスマホについていたノイズキャンセルイヤホンで聞き比べてみたら違いがわかります。こっちも確かにそこそこの迫力はあるのだけど、どうしてものっぺりとした印象です。

ブルートゥース対応モデルとかもありましたけど、値段が上がっていくのでワイヤードのこちらでいいです。というか、BTだと何となく音質が低下するような気がするので、せっかくのハイレゾだし、ワイヤードでよかったかなと思います。

荷物に余裕のある旅行とかに持っていって、飛行機の中でも使えるかな。

0 件のコメント: