2014年7月13日日曜日

ヨセミテ予行

7月のお終いにヨセミテ国立公園へ行ってきます。目的はもちろん写真。ヨセミテバレーを始め、ハーフドームや滝など魅力的な被写体がたくさん。

ただ、色々トレッキングを楽しみたい、というか必須だったりする一方で体力がなさ過ぎるので体力をつけることとある程度の重さを背負っての数時間のトレッキングを体感するという意味からここ最近週末は近場の公園のトレイルを歩いています。

最初にいったのはロック・クリーク・パーク。ワシントンの北の方に南北に延びるかなり広大な公園、というか森です。ロック・クリーク沿いに広がり、トレイルがいくつかあります。ただ、結構お気軽な感じのトレイルというかハイキングコースで、半袖にランニングという格好で歩いている人がほとんど。練習ということで山登り的な格好をしていったら超浮いていました。

こんな感じのところをひたすら歩きます。ヨセミテのガイドブックを見ると1時間程度のものから3~4時間程度のものもあるので、2時間歩く感覚を捉えるべく、ひたすら歩きました。2時間歩くっていうのは疲れるという以前に結構距離を稼げるのでぴったりなトレイルがない、という感じでした。まぁ遠回りすればいいのですけど。

2時間ほど歩いたあとで、駐車場にあった木陰のベンチで読む本は気持ちがよかった~。

で、次に行ったのがパタクセント・リバー・パーク。ワシントンの東南東あたりにある、メリーランドの公園です。ちなみにこの日はチェサピーク・ビーチにも行ってみました。友人が行ったと聞いたので行ったものの、よくよく気づけばビーチあまり好きじゃなかった。。。

バクタセントは川というか湿地帯にある公園で、尾瀬のような感じでしょうか(尾瀬には行ったことないけど)。ロック・クリーク・パークの反省を踏まえ、今回はわりと軽装で行きました。ハーフパンツで行ったんですが、これだと下草が多いところは危険かもしれません。これまで行った2回でだいたいどんな格好でいいかわかってきたので、ヨセミテでの格好に目星がつきました。

来週はどこに行こうかな。