2014年7月6日日曜日

独立記念日

7月4日はアメリカの独立記念日でした。
ナショナルモールのあたりで花火が上がる、ということで花火とワシントンモニュメントを収めるべくアパートの屋上でスタンバってました。



アパートの屋上から。方角・視界的には申し分なく、あとはどこに上がるか、どれぐらい大きく上がるか、です。
こっちはなかなか暗くならないので、これを撮った時点でもまだ8時半過ぎ。花火は9時10分からあがるのでそれまで待ちます。
始まる前から小さいのはちらほらと上がっていて、どうやら個人が上げているようです。


いよいよ打ち上げ開始!突然上がり始めたので動揺して最初の数枚はブレブレでしたが、何とか焦点も合わせてひたすら撮ります。露出、特にシャッタースピードのベストがあまりわからず、長め短め色々試しましたが、空の明るさも考慮すると短めの方が花火のふわっと開いた感じが撮れるようです。



シャッタースピードが遅いと花火が明るすぎて花火自体が飛んでしまうようです。あと、比較明合成しようと思いましたが、あまりにも同じところに同じようなのが上がるので合成したらそれこそ何が上がってるのかわからなくなりそうです。








0 件のコメント: