2014年6月27日金曜日

こっちで目の当たりにした、日本ではあまり見ない光景

最近いくつかそういう場面に遭遇したので。
まず1つめ。




出張者を見送りにダラス空港へ行ったら、空港の警備員でしょうか、セグウェイに乗っていました。
しかも、ホワイトハウスのあたりにいるような素のセグウェイではなく、アームド・セグウェイといった感じのもの。前輪が付き、全体がカバーで覆われています。セグウェイの向こうに止まっているトラックが、実は駐停車禁止にもかかわらず止まっていたので警察を呼んでいるところです。
しばらくしたらパトカーが2台ほど来て、運転手が慌てて戻ってきたけど後の祭り。チケット切られていました。

2つめ。



大使公邸でのBBQ。庭が広いというのもあまり目にしませんが、それよりも着火のためのバケツに似た器材。筒状になっていて、下の方は網が張ってあります。で、上から炭をいっぱいまで入れて、新聞紙も入れて火をつけて待っていると火がつきます。
これは便利!火起こしはBBQの肝であり、難しい点でもあります。

で3つめ。


ちょっと写真が小さくて見づらいですが、街路樹を剪定して切り落とした枝を機械が吸い込んでます。右側にあるリアカーみたいなところに放り込むと木が粉砕されて、粉々になった木が勢いよく左側にある荷台に吐き出されていきます。日本だとトラックに積めるサイズに切ってトラックの荷台に積みますが、こちらだとその場で処理をする感じです。当然周りに飛び散らないとか、そういう気配りは一切ありません。作業してるのは見ればわかるんだから近寄るなよ、とでも言うように。

で4つめ。

信号待ちをしていたら、左から来たトラックの荷台から積み荷が路上に落下し、でもトラックは気づかずに行ってしまうという出来事が。見た感じ、鉄板を丸めたようです。落ちた感じ、鉄板じゃなかったかもしれません。いずれにせよ、車にとって邪魔者以外何物でも無いです。夜にはさすがに撤去されていましたが。

話は変わりますが、amazon.comでもガンプラ買えました。
3つほど注文し、2つは米国内から、1つは中国からですが、米国内だと数日で、中国からでも1ヶ月もかからずに届きます。
買ったのは、BB戦士 No.384 RX-93-v2 Hi-v ガンダムRG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダムMG 1/100 RX-93 HiνHI-ν E.V.O ガンダム 改「並行輸入品」です。前2つが米国内からです。買ったときはそんなに高くないかな、と思っていたのですが今amazon.co.jpを見たらだいぶ高かったです。。。。リンク先はいずれも日本国内で買ったときの値段で、ここから3~4割増しにしたぐらいが米国での価格です。BB戦士に至っては数倍でした。。。。

0 件のコメント: