2014年6月10日火曜日

SONY製品

こちらへ来てもSONY製品です。


この前のポストでスピーカーが、と書きましたがこれは間違いなく衝動買い。問答無用でした。買ったのはこちら。で、今日届いたので早速セッティングをしてみたところ、かなりいい感じです。
BOSEのものに比べたら低音は大人しめですが、全体的にきれいな音だと思います。
NFCのおかげでびっくりするぐらいあっさりと接続してくれて、少しだけ戸惑いましたがさくっとスタンバイされます。XperiaにインストールされているWalkmanアプリとの接続はThrowを使います。NFC入れて近づけてペアリングしてThrowでお終いです。

そしてこれも買ってしまいました。浪費が激しいですね。。。。しばらく自粛せねば。
SONYのSmartbandです。こんな感じのパッケージに入っています。amazonで見てみると色々な種類があります。検索の上位からざっと挙げてみると、
Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リストバンド 活動量計
Skechers Go Walk Activity Tracker/Sleep Monitor
サムスン Galaxy Gear Fit Black
POLAR(ポラール) アクティビティトラッカー LOOP

基本的なデザインは似たり寄ったりですが、個人的な思い入れもありSONYのものが一番シンプルでしっくりきます。そしてこれは時計機能もなく、計測に特化した感じです。また、サードパーティからバンドがいくつか出ています。これとかこれとか。


黒い丸いのがシリコン製のバンドで、Lサイズ(見えている方)とSサイズ(見えませんが中に入っています)が含まれています。真ん中にある白い長方形がセンサー部分で、シリコンバンドにはめ込みます。ちなみに、商品画像でよく見るSONYロゴの入った銀色の丸いものはセンサーでもスイッチでもなく、バンドの留め具です。




スマホのアプリはGoogle Playからダウンロードします。このアプリがないと役に立ちません。
LifeLogというアプリで、睡眠時間、歩数、ネット利用時間等々色々なものを記録できます。決まった時間になると日中モードと夜間モードを切り替えてくれます。

防水なので、つけたまま風呂に入ったりしても大丈夫なようです。ちょっと怖いのでシャワーを浴びるときは外しましたが。1日つけてみて軽いせいもあってあまり気になりません。肝心のログはわりと正確なようです。睡眠時間は余り厳密ではないかもしれませんが、レムとノンレムを記録してくれるのはありがたいです。
寝るときもつけたままですが、基本的に機内モードにしてBluetoothだけオンにしておけばokです。

もう少し継続して使ってみて、またレポートしてみたいと思います。

0 件のコメント: