2012年4月8日日曜日

パスタ2種類

土曜・日曜と練習を兼ねてパスタを作ってみた。
今回作ったのは2つ。
1つは相変わらずのペペロンチーノ。もう1つは新作のナスとベーコンのトマトソース。
どっちも上出来。

備忘的にポイントを。
○ペペロンチーノ
・茹で時間9分のスパゲティは7分でお湯からあげてソースと混ぜる。
・にんにくは弱火でじっくり。
・にんにくを炒めるのはそれなりに時間がかかるから、パスタを茹で始めてから2分ぐらいで作り始める。
・塩は少し多いかな、ぐらいが丁度良いっぽい。

○ナスとベーコンのトマトソース
・ソースを作るのに時間がかかるのでパスタを茹で始めるより先にソースを作り始める。
・にんにくを炒めるのはオリーブオイルににんにくの香りをつけるためらしいが、半かけほどだったらみじん切りにして炒めて混ぜても良さげ。
・オリーブオイルは大さじ2
・ベーコンに塩味が付いているので、塩は入れすぎないように注意。
・トマトソースはトマトソース。トマト缶を開けただけのものではない。なのでトマトペーストを投入して丁度いい感じ。
















ナスと〜は初めて作ったけどかなり上出来。

0 件のコメント: