2012年4月15日日曜日

土鍋でご飯!

突如として土鍋で炊いたご飯を食べたくなり、半ば衝動買いのようにご飯用の土鍋を買ってしまった。
早速土鍋でご飯を炊いてみた。
いろいろ検討したところ、一般的には土鍋でご飯を炊くには米の状態によって火加減を変えなければならないらしい。
うーむ、これは面倒だ。炊飯器ならボタン1つのところを、いかにおいしいご飯を食べたいといえど毎回毎回火加減を見ているのは無理だ。
そう考えているところへ、無印の土鍋なら火加減の調節は要らないらしい。

という事で、早速購入し使ってみた。
土鍋でご飯を炊くの図。
炊いてます。中身を見たいところだけど、炊飯中はたとえ赤ちゃんが泣いたとしても蓋をとってはいかんのです。

しかし火加減の調節が要らないと言っても、浸す20分→炊飯15分→蒸らし20分はちと長いよな。

ようやく蒸らしまで終わって蓋を開けてみると、、、
いい具合に炊けてます。
しかもおこげ付き。

味の方も文句なし。
大して上等なお米ではなかったけど、大満足。

0 件のコメント: