2012年4月2日月曜日

昨日作ったもの

前にも書いたけど、料理の上手い/下手はその再現性にある。
ということで、また同じものを作ってみた。

悩ましいのが、同じものを作ると確かに腕は上がっているのがわかる一方で、やはり分量や手順が安定しないので味にばらつきが出ること。
ばらついてもおいしければいいのだけど、まだその域には達していない。

昨日作ったのは「アーリオ・オーリオ」と「キャベツと豚肉のスープ」。
写真はアーリオ・オーリオ

今回は我ながら上手にできたかと。
ポイントは、
・スパゲティを茹でる時に入れる塩は多め
・ニンニクを炒めるときは気持ち多めのオリーブオイルで弱火でじっくり。
・スパゲティと絡めるときも塩加減を忘れずに

塩味しかつかないので、多くても少なくてもイマイチになる。
かつ、塩は入れすぎたら戻せないので、薄く重ねるように塩味を足していくイメージ。

パサパサだとおいしく感じられないので、ニンニクを炒めるときはオリーブオイルを多めにすること。
でないと思った以上に足りなくなる。

0 件のコメント: