2015年5月17日日曜日

歯磨き

歯を大切にしたいので、電動歯ブラシを買いました。半ば衝動買い。




でもいいのです。歯は大切ですから。
で、今回買ったのはこれ。
PhilipsのSonicareです。
色々調べてみるとたくさん種類があり、その違いも微妙と言えば微妙なので、消費者としては困ります。Amazonをカタログ的に利用して見比べ見ると、よさそうなのはこのあたり。


でもいかんせん高い。
でふと思いついたのが、ちょっと前までPhilipsで働いていた親友。部署は違うけど、彼のことですから、きっと使っているに違いありません。
案の定、愛用しているようで、曰くこのあたりがいいそうです。


でも高いな-、と思いながらも、結局これにしました。


で、届いてみたらこんな感じ。一緒に写っているのはリステリンですが、電動歯ブラシが小さいのではありません。リステリンが大きいのです。アメリカンサイズ。



おもしろいのが、非接触型充電であり、かつUSB充電も可能であること。


うーん、時代ですねぇ。普段使いのクレードルは通常のコンセントなのですが、トラベル用のケースにも非接触型充電機能が備わっており、USBコネクタが付いているのです。


USBである必要があったのかという疑問もなきにしもあらずですが、こうした形で荷物が減らせるかもしれない、というのは人によってはありがたいかもしれないですね。

で、使用感レビューです。
○大きさ
大人の男性が持つには十分でしょう。人によっては大きかったり、少し重く感じるかもしれません。が、何時間も持つわけではないので問題ない範囲だと思います。

○磨きやすさ
ヘッド次第ですね。個人的にコンパクトヘッドが好きなので、今付いているものはちょうどいいです。そして電動歯ブラシだけあって手を動かさなくていいので奥歯の奥も磨きやすい(と思います)。

○磨き上がり
個人的に歯磨きには自信ありだったので、これまで使っていた極細毛のコンパクトヘッドに比べると一寸ものたりないかもしれません。綺麗に磨けているかをチェックするポイントがあるのですが、そこを見る限り今一歩かなという感じです。でもだんだんコツがわかってきたので、案外いいところまでいけるかもしれません。

○その他
やっぱりくすぐったいです。特に上あごと唇に触れると。くすぐったさを軽減するコツは口を閉じてしまうことでしょうか。

○総評
今のところ買って損したとは思いません。以前、Panasonicのポケットドルツを使っていましたけど、それに比べれば別世界の性能だと思います。なので、どうしても電動歯ブラシが欲しい!という人にはお勧めできます。

0 件のコメント: