2015年10月20日火曜日

南アフリカ旅行~導入編~

だいぶ時間が空いてしまいましたが、8月のお終いから9月の頭にかけてロンドン経由で南アフリカとザンビアに行ってきました。日本からだと中々縁遠い両国ですが、これからサファリや南アフリカに行こうと思っている方もいると思うので、自分の経験も踏まえたポストです。


まず導入編として、サファリツアーの選び方です。日本からはやはりまだまだ行く人が少ないアフリカのサファリですので、いざ行こうと思っても中々情報がなく、困ることが多いかと思います。

○サファリについて/国
今回南アフリカのサファリに行ったわけですが、当初はタンザニアに行こうかと思っていました。サファリと言えば果てしなく広げる草原に動物が悠々と暮らしているというイメージでしたが、必ずしもそうではないようです。確かにケニアやタンザニアはそのような感じのようですが、南アフリカの場合は少し違いました。


○南アフリカのサファリ/国立公園部分、私有地部分
南アフリカのサファリと言えばクルーガー国立公園が有名ですが、クルーガー国立公園はその名の通り国立公園です。それ外にもこの周辺に私有サファリがたくさんあります。


さはさりながら、これら国立公園と私有サファリの間に柵などはないため、動物は自由に行き来することができます。あくまでも管理の主体の違いで分けているだけのようです。国立公園ですと主要な道路のみ車が通行可能で、道路から外れて走ることができません。公園内で車から降りることもできません。その代わり、セルフドライブでサファリを楽しむことができます(ひょっとしたら私有サファリでもできるのかもしれません)。また、公園自体の開園/閉園時間があるため、園内に宿泊することはできません。

他方で私有サファリの場合は車道から外れたところを走ったり、ウォーキング・サファリといって車から降りてガイドの解説の元、サファリを歩くツアーもあります。また、サファリの中にロッジがあり、宿泊ができます。つまり朝起きたら目の前に動物がいるということが起こりえます。



僕の印象では、私有地よりも国立公園の方が動物の遭遇率は高いかもしれません。ビッグ5を堪能したという人も多いようです。ただ、私有地のガイドに言わせると、国立公園でビッグ5だけを追い求めるのがサファリではない、動物は探すものではなくそこにいるもの、とのこと。

また、私有サファリの方がホテルのグレードの幅が広いです。有名なサビ・サンズには一泊数百ドルから千ドルを超えるところもある一方で、僕が利用したところは百ドルちょっとでした。

クルーガー国立公園は非常に広大です。入り口もいくつかあるため、どこあたりを見て回るのか、によって入場するゲートも変わりますし、そこに至る方法もいろいろになります。
多くの場合、クルーガー国立公園へはヨハネスブルグもしくはケープタウンからアクセスすることになると思います。ケープタウンからは飛行機以外でのアクセスは現実的ではありません。クルーガーとケープタウンは、南アフリカ共和国の両端なので。ヨハネスブルグからですと、飛行機もしくは車でのアクセスになります。飛行でだと凡そ2時間弱、車だと4~5時間です。ツアーに参加する場合、アクセスが車か飛行機かに別れ、飛行機の場合には飛行機代がツアー代金に含まれるかどうかで分かれます。含まれない場合、自分でチケットを手配して最寄りの空港まで自力でたどり着き、ツアー会社にピックアップしてもらうというパターンになります。


 

これはあくまでも基本パターンなので、国立公園と私有地の組み合わせもあります。また、場合によっては南アフリカ以外の国立公園とのセットで、国外からクルーガー近くの飛行場にやってくるというパターン、ダーバンなどの都市からアクセスするパターンというのもあり得るかと思います。

従って、南アフリカのサファリを探すに当たっては、
1.国立公園か私有地か
2.出発都市をどこにするか
3.アクセス方法は
4.宿泊施設のグレードをどれぐらいにするか
という要素を組み合わせながら、自分の予算と相談して決めるということになるかと思います。

僕がツアーを探す際に使ったのはこのあたりのサイトでした。
http://www.africanbudgetsafaris.com/
https://www.safaribookings.com/tours/south-africa
特に1つめのウェブサイトは料金も手頃なものがたくさんあり、選びやすいと思います。僕もこちらから選びました。
2つめはとりあえず数がたくさんあり、かなりラグジュアリーなものから手頃なものまでありますので、ニーズに応えやすいかと思います。

0 件のコメント: