2015年10月27日火曜日

南ア旅行~サファリ編~

リビングストンからヨハネスブルグへ飛び、今回の旅の第一の目的であるサファリへ参加します。



日本にいるときに迷いに迷ってギリギリに申し込んだ結果、4泊5日の私有地に宿泊するプランにしました。値段相応なのかもしれませんが、ロッジはちょっと古いものでしたが、シャワーもちゃんと出るので慣れてしまえばそんなに不満はありませんでした。



惜しむらくは天気があまり優れず、特に夜はずっと雲が出ていたため、今回の旅の目的の1つであったサファリと天の川は撮れずじまいでした。


見ての通り、南アのサファリは、サファリと聞いて想像するような広い草原に、所々テーブルツリーが生えていて、ゾウやシマウマが悠然と歩いている、という感ではなく、ブッシュや木がかなり生えていて、見通しはあまりよくありません。










乾期で水がなく、葉が茂っていないこの時期ですら動物は見つけづらいので、雨期に葉が生い茂るようになったらもっと見つけにくくなるのではと思います。

今回のサファリではプライベートリザーブ(私有地)でのサファリを選びました。理由は、
・ウォーキングサファリ
・ナイトサファリ
は外せないと思ったからです。
ウォーキングサファリは朝早くに出発し、ガイドさんの説明を受けながら、車を降りて歩きます。たぶん危険な肉食動物はいないエリアなのでしょう。というか、ほんとに糞がたくさん落ちていて、ガイドの説明の半分以上が糞でした。



今回のツアーはプライベートリザーブに宿泊しましたが、クルーガー国立公園に行くツアーも組み込まれていました。
ただ、この時ばかりは本当に天気が悪く、おまけに寒かったため、遭遇率は低めだったのではないかと思います。
それでも上で載せた写真のようにたくさん見れたので(というかお腹いっぱいになるくらい)、満足でした。

ただ、ナイトサファリは暗くてよく見えないので、かなり当たり外れがあるかもしれません。




あと、クルーガーはアメリカの国立公園みたいに、園の中の売店などといった施設は充実していました。

 

0 件のコメント: