2016年7月23日土曜日

Bluetoothキーボード

Bluetoothのキーボードを買いました。
今も持っているのですが、どうにも使いにくかったので、新しいのを買いました。


買ったのはこちら。

三つ折り式のフルサイズです。
100円玉と比較してみました。


Amazonなんかで見てみると、いろいろな種類が出ており、ケース付きのもの、ケースなしのもの、バックライトがついているもの等々。目移りしてしまいます。
かなり悩んだ結果、買ったのはケースなし、バックライト付きのものです。
バックライト付きは初めてです。

以前使っていたものも3つ折りですが、縦に折るタイプでした。



これだと展開時の保持力がないので、不安定な場所だと打つことができず、非常にフラストレーションでした。しかもアルミが多用されているためか、案外重く、また角張っていて鞄の中でいろいろなものにダメージを与えていた点も気に入りませんでした。

飛行機での移動や、ホテルで使うことが多かったのですが、往々にして照明が暗く、キーが見づらくて結構苦労していたので。当然バックライトを付けっぱなしだと電池がすぐなくなってしまうみたいですが、必要なときだけ付ければ問題なし。
移動時は折り畳むので、使用時に打ちやすい方がいいと重い、フルサイズです。
フルサイズとミニサイズの差は数字的にはこんな感じです(縦×横×高さ)。
フルサイズ:292 x 117 x 12.5
ミニ:250 x 99 x 12.5
 こうしてみると実は展開時の高さは同じです。
機能的には、一番上に独立したファンクションキーがあるかどうかです。

この記事は早速ペアリングさせて使っていますが、キーも大きく打ちやすいです。打感も悪くないです。いや、むしろ折り畳み式にしてはかなりよくて驚いています。

基本的なペアリング方法やキー配置、操作方法は他のBluetoothキーボードと同じです。
バックライトのON/OFF、色の変更は左下にあるFnと左ALT、矢印で変更です。Fnと左ALTだけだ 輝度の調整ができます。

他の色だとこんな感じです。商品写真で見たほどは明るさは強くありません。暗いところだとぼやーっと光る感じです。



三つ折り状態だとこれぐらいのサイズです。



かも思っていたより薄いです。

いろいろ悩みましたが、結果的に満足です(今のところ)。

0 件のコメント: