2014年9月15日月曜日

アタカマ砂漠旅行に向けての投資

今回の旅の目的は写真撮影だったので、さんざん悩んだと思ったものの、案外あっさりと色々投資してしまった。




これまでの経験から、今使っている16-80mmでは天の川を撮るには十分でなかったので、思い切って8-16mmという超広角を買ってしまった。
SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ソニー用 APS-C専用 203627
レビューを見ると、明るさに若干難はあるものの、換算12mmというのは何にも代えがたいということで、うーんと悩みつつポチリ。日本からの輸入も考えたけど、Amazonでは発送してくれないし、Amazon以外でも発送してくれるところはないので、1万円ほど高いのを我慢しつつ、こちらのAmazonで。

そしていつも悩むのがカバン。肩掛けがいいのか、メッセンジャーがいいのか。そもそもメインのバックパックだってそんなに小さくないし、ということでチョイスしたのがこのヒップバッグ。
【国内正規品】Lowepro ボディバッグ インバース 100AW 6.9L レインカバー ブラック 352331



さらに、7月に行ったヨセミテでは、ほとんどの行程が車だったにも関わらず、地味に取り回しに苦労したのが三脚。三脚は、その本来の目的からすると重量があって安定感がないとダメなのですが、旅行に持って行くには軽くないとダメです。どこかでその折り合いをつけないといけないので、今回選択したのはこれ。
SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段 旅行用三脚 106556


一番重視したのはいかに軽いかということ。その点、これはアルミ製ですが、その分軽く、重量780g。自由雲台というのもポイント高いです。ただ、いかんせん軽量小型なので、クイックシューもつけにくいし、バランスも心許ないです。普段使いにはちょっとできませんね。旅行に持って行ける最低ラインというところでしょう。

そんなこんなで、この7月~9月で相当散財してしまいました。しばらくは緊縮財政ですね。

0 件のコメント: