2014年2月11日火曜日

長い長い2日間

2月8日にロナルドレーガン空港からニューヨーク経由で成田へ向かったわけです。
でも相当いろいろありました。




例のごとく、1列2列の超狭い国内線。
その前に、チェックインがセルフサービスというのがちょっとした驚き。日本でもありますが、預け入れ荷物につけるタグまでつけさせるとは。当然航空券も印刷されて出てきます。これはこれで合理的でいいんですが、僕のように荷物タグ(シール?)をはがし忘れる輩もいるので。
で、ウルトラ重い預け入れ荷物で、超過料金を覚悟していたのですが1.支払い処理がめんどくさい2.金持ってなさそうな学生に見えたのかなぜかスキップされました。何でだろう???(例のごとく早口でよくわからず)。

で、JFK空港に着いたのですが、いったん荷物を受け取るべきかどうなのかがわからず。ターンテーブルで待っていたのですが一向にできません。国内移動の時は荷物は受け取らなくていいようです。

で、東京の大雪の影響で飛行機の到着が約30分遅れ。


サクララウンジで待っていた時に、ふと「イミグレ通ってない!?」と気づいて慌ててカウンターの方に聞いたら、アメリカは出国の際には手続き要らないようです。知らなかった。

飛行機の機内はまぁ普通です。満席だったので期待していたクラスアップはなく、おっさんの隣で辛抱します。それにしてもこの人一番搾り飲み過ぎだろ。

「あと50分ほどで成田に着陸します」というアナウンスがあったと思ったら、なぜか到着まであと1時間50分という画面表示。「???」と思っていたら機長から「成田空港が雪の影響で大混乱。この飛行機を止められる場所がないから上空でしばらく待機します。待ち時間およそ1時間~1時間半」というアナウンスが。。。。
東京は土曜日のお昼から大雪だったようで、そのため成田発の飛行機が軒並み欠航し、成田に飛行機があふれていたようです。そのためこの飛行機が駐機するスペースがなく、着陸許可が下りるまで上空で待機したようです。燃料の関係で滞空可能時間が1時間半がmaxだったため、あのようなアナウンスになった模様。おかげでいつもは見られない空模様を見ることができました。




その間、混雑が想定されたため成田エクスプレスの予約に走ります。こんな時に便利なSky Wi-Fi。ただ、公共交通機関もかなり運休していて、成田エクスプレスもぎりぎりです。
1時間半待ってもやはり着陸許可が下りなかったようで、羽田へ。これはこれでラッキー。さっきも書いたとおり、成田に着陸しても公共交通機関がほとんど運休していて、スカイアクセスは乗り換えがあるため超ヘビーなスーツケースを持ったまま乗る気がしません。その点、羽田からであれば電車に乗るのはスムーズですし、最悪タクシーでもそこまで懐には響きません。さらにひょっとしたら都知事選に間に合うかも!
上空で待機している間、飛行機はこんな感じで飛んでいました。


羽田のタクシー乗り場に向かったところ、そんなに待っている人はいません。4~5組ぐらいでしょうか。からタクシーで家まで行くか、それとも節約のため品川からタクシーにするか、迷います。ただ、羽田からであればタクシー待つ列は目の前の4~5組。一方で品川であれば羽田からの乗客以外にも、色々なところから降りてタクシーに乗る人が多くいる可能性があり、そうするとすぐにタクシーに乗れる可能性が一気に低くなり、最終的に投票に間に合わない可能性が一気に高まるからここは羽田からタクシーに乗るべきという判断が最終的には正しく、15~20分で無事タクシーに乗ることができました。

で、荷物おいて投票場に駆け込んで都知事選挙投票完了。


振り返ってみればこの2日間は飛行機に乗って食べて寝て映画見てという何とも生産性のない2日間だったのですが、色々な面でラッキーが重なりまくった2日間でもありました。

0 件のコメント: