2014年2月2日日曜日

アレキサンドリア観光名所/オールドタウン

アレキサンドリアはDCの南側、ポトマック川の対岸にあるバージニア州の街です。DCからだとメトロのイエローラインもしくはブルーラインでアクセスできます。このアレキサンドリアのメトロの東側にオールドタウンと呼ばれる古い街並みを保存した地区があります。ただ、実際は見た感じ古くもなく、そんなに「おおぉー」って驚きはありません。




メトロのKing Street駅を降りると左手にKing Streetが伸びていますが、これがメインストリートになります。ずっと歩いて行くとポトマック川までたどり着きます。駅からだとよそ見せずに歩いて30分弱でしょうか。道路の両側に色々なお店が並んでいますが、なぜかラグとか家具とか、日本人の感覚からすると普段使いでもなさそうなお店が多いです。もう少し歩くとレストランが並び始めます。チェーン店もあればそうでないものもあります。


King Streetの入り口から14ブロックほど歩くとビジターセンターがあり、トイレとマップがおいてあります。上の階はもう少し詳しいようです(階段登るのが面倒だったので2階には上がっていません)。

今回は、King Streetの入り口のダンキンドーナツで少し胃もたれしつつも、妙にホットドッグかステーキが食べたかったのでビジターセンターでもらったマップを元に、Flat Iron Steak & Saloonというちょっとそそられる名前のお店に行きました。結構美味しいですね。薄切りのステーキの中に、切り損ねた塊が入っていると食べた!って言う感じが増します。


その後、川に向かって歩いていると、アイスを食べている人たちとすれ違い、ステーキサンドイッチ食べたばかりなのにアイスも。でもこのサイズで$5.50って冷静に考えると高いですよね。Glomが確かこれぐらいの値段設定だったような。


食べてる途中、小さい子が両手にアイスを持って嬉しそうにしているのを見たとき、アフガンの子は絶対に知らない世界だよなと思いました。それが悪いとか不平等だとかは思わないし、その世界が不幸で、この子のいる世界が幸せかどうかはまた別の問題ですね。というか、それぞれの世界に幸せと不幸せがあるので。

ポトマック川には水上バスが走ってて、オールドタウンからジョージタウンまでの水上バスからCapitolがすごくよく見えるらしいので、行ってみようかなーと思っていましたが、1月2月は営業していないようです。そりゃ川が凍ってたら船は走れませんよね。

昨日の写真ですが、ポトマック川の凍り具合はこんな感じ。


Capitolはウォーターフロントのデッキから眺めることで我慢です。


おもしろかったのが、デッキはベンチも置いてあり色々な人が自由に使えるエリアなのですが、柵も何も設置されていない場所もあったりします。


当然川に落ちようと思えば落ちます。普通は好きこのんで落ちようと思わないし、落ちないように気をつけると思います。この辺がアメリカ的だなーと。近寄ったら落ちる可能性があることは誰の目にも明らかだし、その辺の危機管理は自分でしろよ、と。こういうのは好きです。日本だったら安全サイド、それも運営側が文句を言われないように安全サイドに立ち、柵があるのが普通でしょうね。


この人、声量もあるし、超いい声してました。
いい稼ぎしているストリートパフォーマを見たことなかったのですが、この人のギターケースには結構入っていました。

Flat Iron Steak & Sloon
808 King Street
Alexandria, VA 22314, United States

Scoop Grill & Homemade Ice
110 King Street
Alexandria, VA 22314, United States

0 件のコメント: