2014年2月3日月曜日

ワシントンDC観光名所3/ナショナル・ギャラリー

今日は学校がなかったので、お土産を調達するついでにナショナル・ギャラリーへ行ってきました(お土産についてはまた後日)。




このナショナル・ギャラリーは、ナショナル・モールにある美術館の1つ。スミソニアン博物館群と同じエリアにありますが、運営は異なります。無料なのでその違いを気にする必要はないですけどね。


そんなに美術に造詣が深いわけでもなく、正直に言えば相当疎いのですが、卒業旅行で行ったイタリアで教会の壁画や天井画を色々見て回ったのでキリスト教美術には興味があります。
時代によって描かれ方や技法が異なっている点、同じ題材でも先の理由で印象がだいぶ異なる点、そして何より描かれた当時、人々が持っていた「救われたい」という思い、祈りが結晶しているような感じがして好きなのです。同じ理由でイスラム教美術も興味ありますが、中学・高校がカトリックの学校だったこともあり、キリスト教の方が背景知識が多少あるので観ていてより「ふむふむ」となります。

今回は時間があまりなく、14~15世紀のイタリア、ルネサンス関係を観たのですが結構おもしろいです。そりゃニューヨークのメトロポリタン美術館に比べたら見劣りするのは否めませんが、無料で(4月からは)近所にあることを考えれば、これ以上の贅沢は言えません。

今日の昼ご飯は、オバマ大統領が就任後すぐ訪れたというチリドッグのお店へ。こじんまりした店かと思いきや、奥にわりと広がっています。せっかくなので、オリジナルのチリドッグとチリ&チーズドッグをオーダー。


少しだけぴりっとしますが、そんなに辛くないのでチーズと絡まってなかなかいけます。まぁ重いんですけどね。でもチリドッグは相当うまいです。僕の前にオーダーしていた人はホットドッグ4本頼んでいたので、今度はシンプルなホットドッグですね。しかし高い。これに自家製レモネードをつけて$16なり。

Ben's Chili Bowl
1213 U Street Northwest
Washington, DC 20009, United States

0 件のコメント: