2014年2月4日火曜日

メトロ利用者によるメトロへの「質問」とメトロからの「回答」

ワシントンDC近郊では、Expressという無料の新聞が配られています。メトロを利用したことのある人であれば、駅入り口付近で黄色い帽子をかぶって黄色っぽいベストを着た人が配っているのを観たことがあるかもしれません。あるいは黄色いポストみたいなのに入っていて、自由に取ることができます。




発行元はWashington Postで、平日毎日発行されています。
今日のこのExpressに、"Ask Metro: Sarles Takes Rides' Question"というタイトルで、メトロ利用者からの質問(思いとしては愚痴や文句でしょうね)にメトロのジェネラルマネジャーのMr. Sarles、さしずめ部長でしょうか、が答えるというコーナーがありました。以下、幾つか抜粋と適当な訳(と個人的な感想)。

Q.
あなた、これまでメトロもしくはバスに乗ったことある?もしあるならラッシュアワーのレッドラインに何回乗った?週末の工事についてどう思う?

A.
平日のうち6日乗っています。大抵は電車で、たまにバスに乗ります。レッドラインのラッシュアワーには最低週に1回は乗り、ほぼ毎週末乗ります。

[質問の趣旨としては嫌みだとおもうのですが、普通に答えてるあたり、かわしてるのかぼけてるのか。しかも平日に6日乗るってどうやって!?]

Q.
メトロの車両内の電光掲示板は路線しか表示していないのがほとんどだけど、いつになったり次の停車駅とどちらの扉が開くか表示されるようになるの?何ですべての電車にこれが備わってないの?

A.
それは古い車両がまだ使われているからです。データは車両を通じて伝わります。もし古い車両に乗っていたら、データが正しく伝わりません。この問題は、すべての1000系と4000系が新型の7000系に置き換わっていくことで改善されていくはずです。

[確かに路線名しか表示されていませんし、そもそも車内に電光掲示板のない車両もある一方で、たまーーーーに開く扉が表示されている車両に乗り合わせることもありますが、極めてまれですね。気づいた限り、これまで1回だけ行き先が表示されている車両に乗ったことがあります。早く日本製の新型車両にリプレースされないかな。]

とまぁ、僕が日ごろ感じていたことは他の乗客も感じていたわけで、決して僕が日本スタンダードでメトロを評価していたわけではなかったわけです。
とはいえ、このQ&A読んでも何ら解決につながらないあたり、ため息が出ます。

新型車両は聞いたところによれば川崎重工製で、2014年に導入される見込みだそうです。(ここには載せていませんが)Q&Aによればあと1ヶ月ほどだとか。僕が次来るときまでに新しいのが走っていますように。

0 件のコメント: