2014年4月10日木曜日

墓参り、とか。

いよいよ出発が迫ってきて、色々な書類の提出という名のスタンプラリーも佳境に入ってきて、そしてそのエリアが本省内だけから都内、果ては日本国内にまで広がりつつあります。
そんな中で、鹿児島の祖父母のお墓参りに行ってきました。

前回来たのは祖母が亡くなったときなので、おそらく4~5年ぐらい前かと。いや、もう少し最近かな。でも久々なことには変わりありません。
その理由は遠い。そして交通費が異様にかかる。それにつきます。
例のごとく、かなり引きつけたタイミングで予定を決めるので、航空券は片道35,000円ほど。往復だとかなりいいスーツが買えてしまいますよ。

従って、今回はかなり貯まったマイルで行ってきました。
鹿児島空港は、田舎の空港にありがちなへんぴなところにあるため、空港から市内まで片道1時間弱かかったと記憶しています。それに便数が少ない。
それ故、今回は羽田~福岡を飛行機で、福岡~川内を新幹線にすることにしました。総することで時間的な制約からはかなり解放されます。新幹線分はお金かかるんですがね。

色々調べたところ、下り電車で川内に止まるのはほぼすべて「さくら」。JR東海の700系車両です。

ちょっと見切れちゃっていますが。

ほんとは「つばめ」に乗って駅弁食べたかったのですが、やむを得ません。駅弁だけで我慢です。

デザートのアイスも。

で、気づけばもう川内市。今は薩摩川内市。

それにしても平和です。とてもじゃないですが、鹿児島第2の都市とは思えません。
空も広いし、空気も穏やかだし、静か。幹線道路からちょっと入ってしまえば車の音もほとんど聞こえません。たまに通る電車の音ぐらい。

で、無事お墓参りも済ませてあとは帰るだけ、となりましたが、鹿児島まで来てすぐに帰ってはもったいない。鹿児島といえば温泉です。
調べてみるとわりと近くに隈之城温泉という日帰り温泉があるではないですか!!

硫黄系の温泉で、銭湯みたいな内装ですがちゃんとした掛け流しの温泉。さすが鹿児島。お湯の使い方が違います。
で、温泉といえばコーヒー牛乳。

中学生ぐらいの時は、こういうコーヒー飲料の500ml紙パックをうまいと思って飲んでいましたが、今はもう甘すぎて飲みきれないかと思いました。大人になったんですね。

そして帰りはちゃんと調べたので「つばめ」です。

つばめの何がいいかというと、内装につきます。

木をあちこちに遣った落ち着いた内装とゆったりとしたシート。もう最高ですね。
JR東海にはない贅沢です。

そういうわけで、無事に鹿児島お墓参りも済ませ、今日は実家に帰ってきて味噌煮込みもひつまぶしも食べ、なんだかもう思い残すことはない、といってしまいそうな心境ですが、明日は明日でまた色々なとこに顔を出さないといけなくて、慌ただしそうな1日になりそうです。