2014年4月1日火曜日

辞令交付

昨日、無事に辞令交付されました。



辞令交付式のあと、各種書類の提出・記入がありそれはもう、たくさんの書類を記入し、提出しました。事前に受け取っており、いくつかについては予め記入は済ませていたものの、追記するもの、新しく入手して記入するもの等々あり、なかなかに壮絶でした。

自分が抜かっていたこともあり、旅券や査証に必要な書類が準備できておらず、そこから慌てて見積もりを依頼して急遽発行してプリントアウトして提出してというような、非常にかっこ悪いことをしてしまい、新年度早々反省。

とりあえず昨日出さなければならない資料は提出し終わり、もう少しだけ追加提出をしたらあとは待つだけ、という感じです。

そのあと、同じタイミングで赴任するメンバーと永田町の黒澤で晩ご飯。




何年か前、中国か韓国からのお客さんと一緒に行ったことがありました。その時は接待する側で、且つ一番年下だったこともありあまり覚えていないのですが、今回はゆっくり楽しめました。


しゃぶしゃぶって牛より豚の方がうまいですよね。肉自体の味が好きというのもあるし、脂身はあるもののサシが入っていないため案外あっさりしているので途中でくどくならないし。


そして締めのスープかけご飯。しゃぶしゃぶの出汁に卵をとき入れ、それをご飯にかけるというまんまですが、出汁に味がしっかり付いているので相当うまいです。僕がアクをきれいに取ったというのも手伝ってだと思います。
最後にまだ食べるのか!と言われそうな蕎麦。


しゃぶしゃぶだけのお店かと思いきや、実は自前で蕎麦を打ってたりもします。Googleマップだと「そば黒澤」と書いてあるぐらい。
美味しかったです。でもこの前小田原で食べた蕎麦の方が美味しかったかな。

0 件のコメント: