2014年4月13日日曜日

荷物搬出・退去と最近の観光客について

この土曜・日曜で、荷物の搬出と退去が終わりました。
なので、今はホテル住まいです。





土曜日はほんと宿が取れなくて焦りました。
夜中23時半頃ようやく見つけて終電でぎりぎりセーフ!ってなるくらい。
上の写真が土曜日のホテルですが、どこも強気の価格設定で、ビジネスホテルに産毛が生えた程度のところでも16,000円/人・泊です。下はそれなりにしっかりしたホテルで、日曜と月曜ということもあり、平均13,000円/人・泊です。

ここから推測するに、東京のホテル稼働率は結構いいのでは。中級~高級入り口ぐらいの清潔感のあるクラスはとりわけ。シャングリラとかプリンスさくらタワーのような超高級ホテルは昨日の夜探した時点でもまだ空室がありましたが。
確かに外国からの観光客がとても目立っているような気がします。昨日~今日と新宿や東京駅、銀座、六本木あたりを歩いていたのですが、結構目にしました。中国人は相変わらず多いですが、今日は(おそらく)タイ人が多かったような気がします。今泊まっているホテルもタイ人ツアー客が大量にいました。こうして観光客が増えることはいいのですが、マナーが悪いのはいただけないですね。地で悪いのか、はしゃぎ過ぎちゃっているのかはわかりませんけど。

何となくなイメージですが、タイあたりから来ると「リアルジャパニーズ文化」を目の当たりにしてテンション上がるような気がします。親日の国であればあるほど、日本の文化が入って来るものの、必ずしもオリジナルがそのままというわけではないので。たとえば大戸屋とか吉野家とか。今日入った吉野家ではタイ人と思しき家族3人がオーダーして美味しそうに食べていましたが、彼らからすると「本場」ということで非常に美味しく感じられるんでしょうね。ただ吉野家を体験するなら平日のランチタイムを体験して欲しいですけどね。有楽町だと。

発令を受けてから、怒濤のような書類記入・提出、各種届け出があり、大スタンプラリーをやっていました。その山がこの週末でした。ただ、まだいくつかやらないといけないことがあり、手際の悪さが目立っていると痛感しています。
これでも一日一日は結構フルで使っているんですけどね。
それにしても出費がすごい。気が大きくなってます。

ワシントンはこの週末が桜祭りだったようで、Facebookに素敵な写真がたくさん上がっていました。東京でも千鳥ヶ淵や国立の桜を楽しめましたが、このまま行けばワシントンでも少しだけ見られるかも。火曜日雨が降るらしいのが気に掛かりますが。

0 件のコメント: