2014年4月15日火曜日

出国前夜

出国までのおよそ1ヶ月間、色々な方に送別していただき、どれも思い出深いものばかりですが、でもやはりしんみりとよかったなーと思うのは出国前日の14日に弟と行った最後の晩餐でした。



そうは言っても決してかしこまることなく、1軒目は弟絶賛のつじ田、2軒目は1軒目に向かう途中でたまたま目にした世界の山ちゃん、3軒目は前々から気になっていた果実園。
以前にも何回かつじ田には行ったことがあるものの、あまりぴんとこなかったんですが、今回は不思議と「あ、うまいかも」と感じられました。魚貝系はあまり好きではないのですが、それでも。
そして2軒目は、なぜか土手煮がふと食べたくなり行きました。当然手羽先と土手煮と、付け焼き刃的な感じの豆腐サラダ。あまりがっつり食べるつもりはなく、というかお腹いっぱいになりそうだったのでサクッと30分ほどで済ませ、お会計も1500円という居酒屋らしからぬ会計に。

そしてある意味この日のメインである果実園へ。目黒が本店ですが、東京駅にもあるということで行ってきました。

その名の通り、フルーツを使ったデザートがウリのお店です。
そのお目当てはイチゴのあまおうをふんだんに使ったパフェ。
どれぐらいふんだんかというと、これぐらいです。


高さはこれぐらい。


イチゴってもっと酸味が強い印象でしたが、これは違いました。
ちゃんとした(?)あまおうって食べたことがないのでこれが本物かどうかはわかりませんが、でも甘かったです。
あまおうとバニラ・ストロベリーのアイス、生クリームのみという潔さ。コーンフレークなどという邪道なものは使われていません。

そのおかげで、完食はかなりきつかったんですけどね。
でも最後に食べられてよかったです。

0 件のコメント: