2016年2月9日火曜日

ニューヨーク

ちょっと前の週末が連休だったのでニューヨークに行ってきました。


といっても日曜と月曜の1泊2日だったので連休とかはあまり関係ないかもしれません。
ニューヨークはこれで8回目か9回目です。ワシントンDCからだとバスを使えば片道30ドルなので。ワシントンDC~ニューヨークの交通機関はいくつかあります。
・バス(片道4時間半~、$30)
・アムトラック(片道3時間半~、$60~)
・飛行機(片道1時間半、$150~?)
・自家用車(片道5時間~、$50~?)
実は意外なことに、このいずれを使っても大きくは所要時間は変わらないのです。
一番所要時間が短いのは飛行機ですが、自宅から空港まで(30分)、飛行機に搭乗するまで(1時間)、降りてからマンハッタンまで(30分~1時間)を合わせると4時間弱です。また、アムトラックも一番早いアセラで3時間半、通常のノースイーストリージョナルで4時間です。
これら所要時間と料金を合わせ考えると、断然バスが優位になります。しかもバス会社はいくつかあるので、自分に都合のいい時間帯をある程度選ぶことができるのです。

主だったバス会社は、
・Washington Deluxe(https://www.washny.com/)
・Greyhound(https://www.greyhound.com/)
・Bolt Bus(https://www.boltbus.com/default.aspx)
・Best Bus(https://www.bestbus.com/)
・Hola bus(http://www.holabus.com/)
・Mega Bus(http://us.megabus.com/)
・Vamoose Bus(http://www.vamoosebus.com/)

などなど。
だいたいどこのバス会社のバスも同じです。トイレとWi-Fiと電源がついてます。
席は2列2列なので、隣がろくでもない奴だと相当ストレスが溜まります。
ただし、コンセントはあるのになぜか通電していないときがあるので、ニューヨーク市内での行動時のことも合わせて考えると、ある程度大容量のモバイルバッテリーががあった方が安心です。僕のオススメはこれです。16,000mAhの容量なのに、鞄に入れておくと重さが気になりません。タブレットとスマホ両方空から満充電してもまだ余裕があります。しかもリーズナブル(2016年2月時点で4,000円切ってます)



ニューヨークにこうして安くいっても一番困るのがホテルです。寝るだけなのでお金をかけたくないですが、やはりニューヨークは高いです。
毎回色々探して泊まっていますが、今回はとうとう(?)Pod 51というとこに泊まってみました。検索かけるとだいたいいつも$100で出てくるので、ニューヨークにしてはかなり安い部類です。安かろう悪かろうかと思っていましたが、調べてみると口コミの評価も結構高いです。
一番安い部屋はシングル、風呂トイレ共用です。個室です。

部屋はこんな感じ。


日本のビジネスホテル並ですが、アメリカのホテルに慣れてるとかなーーり狭く感じます。でも実は案外これくらいが手頃かもしれません。写真には写っていませんが、写真の右側にコンパクトな洗面台があります。

風呂トイレは同じフロアに4つあります。空いてるかどうかは入り口の上のランプでわかります。


場所は51St.、2 Avenueと3 Avenue間なので、少しだけ離れてます。でも地下鉄はEと6が徒歩5分以内にあるのでアクセスは悪くありません。ただ、バスで行くとバス乗り場から離れてるのが難点かも。同じ系列がほかぬ何軒かあるみたいです。

ただ、壁がかなり薄いのと、ベットが壁越しに接してるので、隣の部屋のあのときの声がかなり丸聞こえです(笑)

0 件のコメント: