2016年2月18日木曜日

コーヒー

ここ最近コーヒーにはまっています。

昔からコーヒーは好きで、よほど体調がよくないとか、おなかの具合が悪いとかでなければ必ず1日1杯以上は飲んでいます。

最近の休日はちゃんと豆から挽いてドリップしています。

そこでこだわってきてしまうのが器具です。

日本にいるときに、ふとネットで目にしたちょっと変わったデザインのドリッパーを買い、しばらく使っていました。見た目のインパクトはあるのですが、味にどう影響があるのかはちょっとわかりませんが、なんとなくおしゃれです。
ドーナツドリッパー(AA) という名前で、ドリッパーをドーナツ型の木の輪っかにはめて使います。


見た目は確かにおしゃれなのですが、ドリッパーの角度が急なのでひょっとしたら味にマイナスな影響があるかもしれません。

これの難点は、今どれだけ抽出されたかが見えないこと。この点に不満を持ちながら使っていましたが、あるときたまたま見つけたのがこちら(AA)


写真を見ていただくとわかるとおり、マグカップのエッジに重なるところに隙間が空いているため、どれぐらいの量まで注いだかがわかります。これが地味に便利。

そして最近また気になっているのが、スタバから出ているワイヤードリッパー。


写真ではあまり中心に写っていませんが、最小限の構成のドリッパーにペーパーフィルターを入れるという構造になっています。
すでに発注し、現在到着を待っていますので、届いて使ってみたら使用感をレポートしてみます。

0 件のコメント: