2016年2月7日日曜日

PC新調(さんざんなトラブルの末)

昨年末、モロッコに行ってサハラに上る天の川の写真をRAWで撮ったのですが、まだ現像していません。


今までのメインPCはVAIO Z(ノートPC)で、普段使う分には全く性能に不満はなかったものの、いざ現像や編集をしようとするとパワー不足のあまりアプリケーションが落ちます。何度トライしても落ちます。
なので、常々現像用のデスクトップがほしいと思っていたところ、今回とうとう新調しました。

出来合でよさげなのを探したのですが、必ずしも現像を目的としていないため、CPUとメモリがマッチしていなかったりしてこれだ!というのがなかったのでいっそのこと自分で組むことにしました。

PCを組むのはかなり久々でしたので、最近のトレンドにキャッチアップすべく、ネットで調べまくり、さんざんAmazonであれやこれやと調べて悩んだ結果、以下の構成にしました。

[CPU] Core i5-6500
[メモリ] Crucial 16GB Kit (8GBx2) DDR4 2133
[マザーボード] GIGABYTE GA-H170N-WIFI
[グラフィックス] none
[ケース] PCケース キューブ型 Mini-ITXケース  
[モニタ] Acer R240HY
[ドライブ] SanDisk SSD PLUS 240GB
[電源] EVGA 500W
[OS] Microsoft Windows7 Professional 64bit SP 1

ゲームをするわけではないのでグラフィックカードは載せていません。省スペースにするためMini-ITXにしたのでケース内に余裕がなかったというのもあります。

ケースがMini-ITX専用ということもあり、中々組みにくかったです。特にマザボを取り付けてから電源を取り付けるのですが、後からSATAを入れ替えるというようなことをするときには結構難儀しました。また、電源はケースにねじ4つだけで固定されているのですが、これだけで固定して大丈夫でしょうか?結構不安です。

で、今回は色々なところで躓きました。
1.一通りマザボに載せて、電源つないで試しにスイッチ入れるとCPU、ケース、電源のファンが回ったり止まったりを繰り返す
2.OSをインストールしようとしても、その手前で「DVDドライブのドライバがないからインストールしてくれ」というメッセージが出て進めない
3.キーボードが反応しない
4.USBデバイスが一切認識されない
5.OSの日本語化がうまくできない
といった具合です。
最終的に色々調べてうまくいったのでよかったのですが、何度キレて、何度吠えたことか。
この中でも一番クリティカルだった2について、備忘も兼ねて書いておきます。

先にも書いたとおり、外付けDVDドライブをUSB経由で接続し、DVDからブートすると言語や地域を選択する画面の後、DVDドライブのドライバを要求する画面になってしまいます。普通であればOSの中にドライバは入っているので別途求めることはないはずなのに。
いろいろ調べてみたところ、今回購入したマザーボードのチップセットZ170はxHCIのみのサポートになった反面、Windows 7にはこれが入っていないため、ドライバを要求するのが原因のようです。

さらに調べてみると、このxHCIを統合したWindows 7のインストール用USBを作成するか、SATA接続のDVDドライブがあれば大丈夫らしい。手元にはUSB接続のドライブしかないので、必然的に前者になるのですが、マザボメーカーのウェブサイトにある方法でインストール用USBを作成しようとしても途中で必ずエラーになり、作成でき(原因は不明ですが、DVDからデータを別にコピーしているものの、USB作成ソフト上でのドライブ記号と異なり、ファイルが見つからないというメッセージが出てしまうのです)。
※USBは認識しないものの、インストールに使うデータにUSBドライバが混ざっていれば読みに行ける、ということなのでしょう。

何度やっても同じなので、あきらめてSATA接続のDVDドライブを買いに行きました。思いがけないつまずきで思いがけない出費となりました。でもWindowsのインストールが終わっても、USBドライバをインストールしない限りUSBを認識してくれないので、その後の作業が効率的になったことを考えれば買ってよかったかな、と。

0 件のコメント: