2016年1月25日月曜日

アルガンオイル

誰へのという宛てもありませんが、お土産でアルガンオイルを買いました。


アルガンオイルというのは、その名の通りアルガンの実から採れるオイルです。モロッコの名産ですが、モロッコ国内でも沿岸部にしかアルガンツリーが生育していないようで、1本の木から採れるオイルの量が少ないことも相まって貴重とされています。

あまり詳しくは承知していませんが、アルガンオイルはオレイン酸やリノール酸、ステロールなどが豊富に含まれているようです。

使用方法はいろいろあり、シンプルに顔や身体の保湿に使う、マッサージオイルとして使う、髪の毛の美容液として使う等々。

僕は洗顔後の保湿に使っています。
実際に使った感想としては、思ったよりもべたつかないな、というものです。割とさらっとしているので、手のひらに少し取って温めた後、肌になじませつつ、下から上に軽くマッサージするようにしてつけています。

今のところ2週間ちょっと使っていますが、割といい感じです。

ただ、臭いが若干ごま油に似た感じなので、人によっては受けつかないかもしれません。

こちらはマラケシュのメディナにある工芸品屋さん(Complex D'artisant)で買いました。容量は書いていませんが、たぶん40mlぐらいだと思います。プッシュ式。値段は54DHでしたので、大体600円弱でしょうか。


こちらは余った現地通貨を使い切るために空港で買ったものです。容量は60mlで、1本10ユーロでした。日本円にすると1,300円くらい。

絶対値として高いか安いかはわかりませんが、ネットで調べてみると日本国内で買った場合には、同じ容量では4倍以上はするようです。


0 件のコメント: