2016年1月13日水曜日

モロッコ旅行11~サハラツアーその1~

今回の旅の最大の目的の1つであるサハラツアーへ。


割と時間通りに迎えが来てくれました。因みに泊まっていた宿(Riad Lakhdar)は、朝ご飯は8時半からなのですが、ツアーの迎えが7時半に来るとオーナーに伝えたら、朝ご飯を7時からにしてくれました。こういう何気ない柔軟さは嬉しいです。

車はきれいなPrado。ドライバーは英語しゃべれなくて解説ほとんどないけど別に不便やフラストレーションは感じないかも。むしろ気楽でいいです。他の人のblogを見ていたら、安いツアーだとドライバーはほんとにドライバーしかしてくれなくてガイドがない!!と憤っている方もいましたが、僕的にはこれぐらいがいいです。
 

途中の景色が絶景。チリに通ずる。確かに礫砂漠という点で同じ。
こういう絶景見てたらこういうところに沈没して静かに死んでいくのも悪くないかもなんて思ったり。ちょっと元気ない。

途中景色を撮らせてくれるために止まったポイントで、他のツアーの人に話しかけたら、その人はドイツ在住の日本人でした。おおぉ、こんなところにも。まぁアメリカ在移住の日本人にモロッコで会う方が珍しいですよね。この方は日帰りでアイト・ベン・ハドゥとワルザサードを訪れるというツアーだったようです。

ほぼ9時間近く車に揺られ、暗くなってからようやくたどり着いた本日の宿泊先は、思っていた以上に綺麗でした。敷地も広いし、全体的にセンスがいいです。部屋も広いし。


今回のルートは、マラケシュ→アイト・ベン・ハドゥ(昼食)→ワルザサード(ほぼ素通り)→ザゴラ(ほぼ素通り)→マーミド(宿泊)というものでした。

晩ご飯に食べた料理は初めて食べるものでした。写真撮っていませんが、スペイン風オムレツみたいにポテトと人参、ナスが不思議な形で調理されていて、あっさりしていておいしかったです。でもソーセージの肉巻き的なものは、外側に巻かれている肉がちょっとぱさぱさしてていまいちだったかも。

【宿泊】
Hotel kasbah sahara services
Centre Mhamid el ghizlane, Mhamid 45400

0 件のコメント: