2016年1月11日月曜日

モロッコ旅行9~マラケシュ編~

マラケシュ一日目

工芸品館立ち寄って相場観のチェック。バブーシュは80~150。デザインによって値段が異なります。
確かに頭の悪そうな日本語で話しかけてこないどころか、お店に入ってきても無反応。
その後スークへ移動し、プラプラと見ているうちに、実は早くサハラツアーに申し込まないといけないことにはたと気づきました。この日は28日、予定では30日出発です。とりあえずフナ広場付近の旅行会社に飛び込もうとググってみたものの、他の人のブログに書いてあるほどはヒットせず、付近をぐるぐるっと回ってもありません。




こっちに来る前に検討していたツアーのうち、値段と内容から最有力候補だったSahara Service(http://saharaservices.info/) というところのウェブサイトを何気なく見てみたら、なんとトップページに"New Year's Eve Erg Chegaga 4 days "というのが出て要るではありませんか。これこそまさに僕が探していたツアーです。ただ一つ気になるのが、出発が29日であるという事。今泊まっている宿は30日チェックアウトなので、1日キャンセルしないといけないかもしれず、どういう言い方をしようかなどと考えながら、この旅行会社に行ってみました。すると、幸か不幸か4日間のツアーは人が集まらず、開催されないとのこと。そのかわり3日間のであればすでに3人申込者がいるので、こっちは開催するとのこと。元々の予定で2日に戻ってくると、フライトの出発地であるカサブランカまでの移動がかなり時間的に厳しかったので、3日間のプランにして戻ってくる1月1日にまた同じところに宿泊すれば、買い物もカサブランカまでの移動もかなり楽になりそうなので、3日間のプランに決めました。強いて気になる点を挙げるとすれば、元々サハラツアーには星を撮りに来たといってもいいぐらいなので、3日間にすると、1日星を撮れるチャンスが減ってしまう点でしょうか。

でもまぁサハラで泊まれるし、グループだし、Erg Chegaga だし、これはこれでよい選択だったのだと思います。ちなみにつあの値段は255ユーロ。メルズーガへのツアーがだいたい1200DHから1300DHであるので、約2倍ですが、そもそもErg Chegagaがメジャーじゃないので割とプライベートツアーになってしまってもっと値段が上がる(事前に検討していたのは4日間で750ユーロ!)事を踏まえれば、結構お得です。宿の人もまぁ妥当といっていたので。

サハラツアーへの申し込みも完了し、なんだかほっとしました。とりあえずフナ広場まで戻ってスークをふらふら歩きながら買い物です。








サハラの砂を積める小瓶。1本15DHと言われたのを、気持ち値切って3本で40DH。

他に、自分が探し求めていたようなデザインの革の鞄を見つけてしまい、物欲に揺れ動く。どうしても気になったので値段を聞いてみたら950DHとのこと。高いか安いかはわかんないけど、これに950DH出す気にはなれなかったので、とりあえず350DHでビッド。ラストプライスを聞かれたので、400DHから譲らなかったらこれでいけそうな雰囲気でした。でもまだ他に買いたいものがあったので、おっちゃん申し訳ないけどまた来るよ。

晩御飯は宿のご飯。これがまたびっくりするくらい美味しい。ここで働いてる人の手作り。この宿はほんとおすすめです。
赤いラベルのSoltane は軟水に近いようで、飲みやすい。





【宿泊】
Riad Lakhdar 
28 Jbel Lakhdar, R'mila Marrakech 40000
http://www.riadlakhdar.com/

0 件のコメント: