2014年1月25日土曜日

エッグベネディクト

食べてきました。
先週NYに行ったとき食べようとしてたものの、目当てのお店でなぜかメニューになく聞かなかったので結局食べられずじまいだったので。




エッグベネディクトとは、イングリッシュマフィンを半分に切ったものの上に、ベーコン(もしくはハム)とゆで卵(もしくはポーチドエッグ)を乗せ、そこにオランデーズソースをかけたものです。このオランデーズソースというのは、詳しくは知りませんが卵黄にレモン(酢?)とバターを加えているようです。

なので、エッグベネディクトの善し悪しはこのソースで決まるんじゃないかと。

エッグベネディクトを食べに行ったのですが、何気なく頼んだクラムチャウダーが衝撃の旨さ。一口食べた瞬間、「おぉぉおおおっ!」って言いました。声には出してないけど。なんていうんでしょうか、うま味がある?味に深みがあるんですよね。それに、コーヒーカップぐらいの大きさの器だったのに具が非常にぎっしり入っています。ポテトが多かった気がしますが、もちろん貝もたくさん。むしろこれを食べに来たんじゃないかっていうぐらい。

行ったお店は"Old Ebbitt Grill"というところ。ホワイトハウスのすぐ近くです。駅でいうとメトロのMcPherson Sqですね。Metro Centerからもいけます。

Old Ebbitt Grill
675 15th Street Northwest
Washington, DC 20005, United States
+1 202-347-4800

事前に調べたときはカフェのようなお店をイメージしていたのですが、実際に行ってみたらかなりしっかりしたレストランでした。夜はオイスターバーになるようです。ただ、ブランチにも力を入れているようで、サンドイッチやパンケーキなんかのメニューも充実していました。リピートありな感じです。

ここで1つ気にかかることが。カードで会計をしたのですが、チップの額に気を取られてサインをするのを忘れました。お店を出て地下鉄に乗ったときふと気づいたんですが、戻らず今に至る、という感じです。ちゃんとしたお店だったので、変な請求にはならないと祈るばかりですが、非常に気になります。。。

0 件のコメント: