2014年1月28日火曜日

Chrome Cast買いました

日本では売っていないChrome Cast買いました。

こっちだと家電量販店のBest Buyに普通に売っています。
価格は定価が$35、税込み(※)で$37.01です。



それがアマゾンで買うともう少ししますね。販売元はGoogleなので中間マージン取っているというわけではなさそうです。送料等でしょうね。

(※)こっちでは食品なんかだと税が10%かかるんですが、Chorme Castでは$2.01、5.7%です。知らなかったんですが、品目によって税率が違うんでしょうか。州によって異なるのは把握しているんですけれども。

詳しい使い方は以下のサイトを見ていただくとして、何ができるか一言で言うと「スマホやPCの画面をテレビに映す(ミラーリング)ことができる」というものです。
それに伴い、色々なサービス(YouTubeやNetflix(日本ではできませんが)なども対応しているため、テレビの画面で見ることができる、というものです。

Google製HDMIスティック「Chromecast」開封の儀&ファーストインプレッション
居間の大画面に動画をストリーミングできるGoogle Chromecast―試用してみたが、圧倒的にオススメだ

まぁ2つめの記事が絶賛するほどすごいもんだとは思いませんが、ある程度便利なのかもしれませんね。
ネットのコンテンツを見る、という点ではYouTubeやHulu、その他VODだと最近はネット対応のテレビに備わっていたりするのでそこまでの驚きはありません。
ネットワークHDDに対応したテレビであれば、このHDDにアクセスして写真や動画を再生されられますが、速度が遅いのとフォーマットによっては再生できなかったりします。その点、PCからであれば少なくとも対応フォーマットはかなり増えますので、これらを表示・再生させるという点では強みが出そうです。僕のPCにはHDMI端子が付いているものの、ワイヤードである煩わしさから解放されるメリットはあるかもしれません。

【追記】
上で、PCの画面をテレビに映すことができると書きましたが、正しくはブラウザ(Chrome)に表示させたものをテレビにミラーリングできる、です。

0 件のコメント: