2014年1月26日日曜日

Washington Postの記事

今朝のWashington Postに日曜版でしょうか、特集版的なものがありました。



Judo(たぶん柔道)でセクハラをかわす、というような内容だと思います。
Washington Postの記事(PDF、別ウインドウ)

柔道でセクハラがかわせるのかよ!というツッコミはおいといて、アメリカにもセクハラがここまで問題になるのだなぁというのが正直な感想です。全くないとは思っていませんでしたが、やはりどこの国も男性が多い界隈にはついて回るのですね。

解説に「『柔道』とは『gentle way』」とありました。なんかしっくりくるような、ちょっと違うような。柔道を直訳するとgentle wayになりそうですが「柔よく剛を制す」というのが意味合いだとすると少し足りないかな、と。

◆ ◆ ◆
今日もまた新しいお店に行ってきました。
オレンジラインのRosalyn駅とCourthouse駅のだいたい真ん中ぐらいにある"Ray's Hell Burger"というお店です。2010年にオバマ大統領がロシアのメドヴェージェフ大統領を連れて行ったというあのお店です。当時の記事に載っていた写真では、白い壁のかなり狭いお店でした。ホストマザーもそう言っていました。ところが実際行ってみたら相当拡張されていて、内装も白くなくどっちかというとなんだかフードコート的な印象を受けるぐらいに変わっていました。まぁフードコート的な印象を受けるのは店内が広く、テーブルとテーブルの間隔に余裕があるからでしょうけど。たぶん大統領が来て有名になって商売繁盛!というサイクルに乗ったんでしょう。あれから3年半経ってもやっぱりお客はひっきりなしに来ていて、お店の拡張は成功と言えるでしょうね。しかもハンバーガーなんてそんなに滞留時間は長くないので回転率も低いので、客のフローがいい限りはお店の拡張はプラスにきくでしょうし、ハンバーガーの調理も時間かかんないので、両者が合わさってかなりの盛況でしょう。

で、頼んだのはオリジナルレシピのBig Devil。10ozというサイズにいまいちぴんとこなかったので出てくるまでどんなサイズが来るのかちょっとどきどきしていましたが、そんなに仰天するほどの大きさではなかったです。ただ、ちゃんと食べ応えはあります。

1つ失敗だと思ったのは、間に挟む具(野菜)もオーダーしないといけないということ。トッピングだと思ったので何も言わなかったら、バンズとハンバーグだけの超シンプルなハンバーガーが出てきました。まぁこれはこれで美味しかったのですが、味気なかったかな。

1650 Wilson Boulevard
Arlington, VA 22209, United States
+1 703-974-7171
rayshellburger.com

◆ ◆ ◆
そのあと、友達へのお土産を探しに本屋へ。
それにしてもこっちの本って日本人的に「おいおい、マジかよ」というような感じで笑いを誘うのが多い気がします。

そんなにバーベキューしたいのかよ。

初めてホワイトハウス見てきました。10年前はなぜか来なかったので。今は内部見学ができなくなっています。10年前は確かできたので、そのとき行っておけばなーと。雪と曇り空と相まって、何とも言えない静かな佇まい(実際は雪は降っていませんでした)。



0 件のコメント: