2014年1月16日木曜日

人口比

バージニアからワシントン市内(※)に毎朝メトロで通っている中で、アジア人が非常に少ないことに気づきました。
朝はほとんど見ないこともあります。D.C.からみてVAが郊外にあり郊外に住むアジア人が少ないためかなと思ったのですが、気になったので数字を調べてみました。


(出典:http://quickfacts.census.gov/qfd/states/より)

やはり少ないですね。DC近郊で見てもせいぜい6%。全米平均では5%です。カリフォルニアには中華系が多いはずなので地域による跛行性はあると思います。逆に言えばほとんどいない州もあるということか。
そして意外に思われるのがDCにおけるAfrican Americanの多さだと思います。
何で読んだかは忘れましたが、南北戦争の頃、DCは北軍と南軍の境目にあったため、多くの南側の黒人奴隷がDCに逃げてきたため、その名残でDCはとりわけ黒人が多いのだとか。

(※)こっちに来てから初めて知ったのですが、通称ワシントンは、正式にはWashington D.C. =District of Columbiaと言い、「州に相当するD.C.にあるワシントン市」という定義のようです。

0 件のコメント: