2014年1月27日月曜日

こっちの食べ物

アメリカの食べ物が脂肪分が多いというのは大方のイメージですが、最近は少し違うかもしれません。また、自分の感覚としてもちょっと違います。




何が違うかというと、低脂肪もさることながら低炭水化物やグルテンフリーを謳った商品が目立ちます。特にWhole Foodsのような高級志向・オーガニック志向スーパーに目立ちます。また、本屋に行くとグルテンフリーダイエットを取り扱った本がたくさん並んでいます。

とはいえ、コンビニで買うようなスナックには相変わらず脂肪が多く含まれています。幸いなことにトランス脂肪酸は含まれていないですが。まぁそれでも多いですね。

近所のセブンイレブンで買ったスナックですが、28g中に脂肪が10gとか脂肪食べてるようなもんです。さらに成分表の中では0.5%程度ですが、異様に塩辛いです。この塩味の強さはおそらく日本のお菓子にはないですね。

また、フルーツジュースにも砂糖が入っています。今までなんか甘いなーと思いながら飲んでいたのですが、今日お昼に買ったMinute Maidの成分表を見ていたらなんと450ml中に45gも砂糖が入っています。果汁100%のジュースかと思いきや、砂糖が入っているとは。。。。

フレッシュジュースだぜーとかいいながら、こんなんがぶがぶ飲んでたら、そりゃまぁ太りますわな。

◆ ◆ ◆
今日は綺麗な夕日でした。帰り道に見た、綺麗な赤、というか色々な色が混じった赤が綺麗でした。一眼取って撮ろうとしたときにはもう遅かったのが悔やまれる。



0 件のコメント: